小さな幸せあつめ

作ったもの、家のこと、旅 など

切手の収納

切手ってよく見ると絵が凝っていて可愛くて素敵なものがたくさん⋆*❁*⋆ฺ。*

 

手紙に貼られていたものや、昔からある切手をついつい保存しておきたくなります。

 

でも、

郵便局で貰う透明の小さいビニール袋に入れたまま保管してしまいがちで、気付いたら切手があちこちに!

一枚一枚が小さいので見つけ辛い…

どこに行ったかわからない…

 

ひゃ〜

 

 

探しやすく、かつまとめられる方法はないかな〜と調べてみたら、

ちょうどいいのを見つけました。

 

 

名刺ファイル!

 

f:id:chimerechan:20170212194416j:image

 

ポケットが小さいので種類で分けて保存できるし、見やすくていい感じになりました〜♪

 

そして外観はこんな感じ

f:id:chimerechan:20170212194548j:image

 

実はこれは100均のDAISOで見つけました。

革風で手触りが革のようなボコボコ感。

100円らしからぬ見た目ちょっと高級感が漂っています。

96ポケットあるみたいです。

お得なお買い物をしました♪ 

 

切手を取り出す時は指だとビニールが破れそうな気がするので、

切手に皮脂が付かないようにする為にもピンセットで取り出すといいかもしれませんね。

 

他にも切手のストックブックというものもあるようです。こちらは名刺ファイルより使い勝手も良さそうです。でも1000円くらいするみたいたので本格的に切手収集したいっていう方にはオススメです。

 

私はそんなに力は入れていないので、やっすい名刺ファイルで十分かな(^^;)