小さな幸せあつめ

作ったもの、家のこと、旅 など

甘いものが苦手な夫にケークサレ

今日はバレンタインですね!

 

ですが私の夫は甘いものが苦手なので

チョコを作りません。

 

 そして家にはオーブンがありません(꒪⌓꒪)

オーブン要らずで作れるものはないかな〜?

 

 

そんな時に見つけたのがケークサレというフランス料理で、甘くないケーキ。

昨年作って好評価だったので今年も挑戦!

 

 

私は炊飯器とホットケーキミックスで作っているのでとっても簡単です。

昨年はほうれん草とベーコンを入れましたが、

今回は冷蔵庫にあるものをテキトーに入れてみました。(オイッ)

 

 

〈材料〉炊飯器5合炊き用

  • ホットケーキミックス 200g
  • 卵 1個
  • 牛乳 150ml
  • トマト 1個
  • ウインナー 4〜5本
  • しいたけ 1個
  • チーズ(今回はとろけるスライスチーズ)
  • 塩 少々
  • 胡椒 少々
  • バジル 少々
  • オリーブオイル 少量

 

〈作り方〉

  1. トマト、ウインナー、しいたけを1〜2cm角に切る
  2. ボウルに卵と牛乳を入れよく混ぜる
  3. 2に1の具材とチーズ、塩、胡椒、バジルを加えてさっくり混ぜる
  4. 炊飯釜にオリーブオイルを薄く塗る
  5. 4の炊飯釜に3を流し入れ炊飯器にセット。炊飯のスイッチオン!
  6. 炊けたら竹串を刺して生地が付いてこなければ完成!(まだ焼けていなければもう一度炊飯。)

 

f:id:chimerechan:20170214202228j:image

私の炊飯器は底が角ばっているのでほんとにケーキみたいな見た目になりました♪

 

 

ホットケーキミックスはちょっと甘みがあるので、

「次回はホットケーキミックス使わないで作って〜」

と夫に言われちゃいました(^^;)

このほんのり甘いのもダメになってきたかな(^^;)